『零〜紅い蝶〜』 ASIN:B0000CGAEZ

ファントム・ブレイブ*1が届く前に身辺を整理しておこうと思って3日ほど前からプレイ再開中.やっぱり怖い.そして面白い.
操作にもだいぶ慣れて余裕が出来たおかげで1周目ではわからなかったストーリーの細部が見えてきた.そこがまた新たな恐怖感と哀感を煽ってくれることもあって感触は非常に良好.やっぱり半泣きになりながらも,コントローラは握りつづける破目に.
2周目でひとつ気になった演出が鉱石霊石ラジオの存在.鉱石霊石ラジオというのは,あちこちで手に入る「石」をはめ込むことで霊の残留思念みたいなものを声として聞くことが出来るというゲーム上のアイテム.この霊の声がいかにもな「…痛い……苦しい…」といったノイズ(演出上の)交じりのもので,どうにも古臭い.むしろ笑える.ストーリーに大きく絡むでもなく,ゲーム中で浮きまくっており,世界観を逆に壊しているように思えてならない.気にするほどのものでもないとはわかってはいるんだけど,ほかが完成されているだけに惜しいな,という感想を抱いた.
あ,あと前作でもそうだったけど,1周クリア後のおまけ衣装にサービス精神が足りない.『DOA』のテクモのゲームなんだからもっとこう,ねぇ.

*1:どうやら明日にきちんと届きそうでやれやれ