『ウルトラQ』

ヒーローと怪獣が戦わなければいけないという物語上の縛りが無いので各話の脚本もパターン色々.一緒にしていいものかとは思うが,『ウルトラマン』より面白いかもしれない.演出上の制約があるとはいえ,怪獣の巨大感,重量感はこちらのほうがむしろ勝る.

  • 3話「宇宙からの贈り物」

子供のころに読んだウルトラ怪獣図鑑で見て以来,ずっと憧れていたナメゴンが目の前のディスプレイに.素敵だ.ぺちぺちぺちぺちとたたいてみたい.定石にとらわれない,というかある意味投げてるラストもよかった.

  • 4話「マンモスフラワー」

これも小さいころに怪獣図鑑で見た.図鑑に載っていたマンモスフラワーのモノクロ写真は空へ飛び立とうとする巨大な鳥のようで,それはそれはかっこいいと思ったものである.実際見てみると地味だったが.マンモスフラワーの吸血根のウネウネっぷりはエロいと思った.触手エロの原点をここに見た,かも.

眠そうな目が可愛らしいペギラ登場.「冷凍光線を吐くときに反重力が発生する」理屈がわからなかったけど,そこはまあ突っ込んでもしょうがないわな.


関連して.これは正直どうなんだろ.