『ウルトラQ』

  • 12話「鳥を見た」

留置所に鳥籠の絵面がえらくシュール.普通の頭なら絶対思いつかないよ.

  • 13話「ガラダマ」

ガラモン,動きが軽すぎるせいで全然迫力が無い(笑).おかげで「地球侵略の尖兵」とか言われても見ているこちらにまったく緊張感が伝わってこない.これはこれですごく好きだけど.
ただし,上2話とも特撮部分(破壊・爆発など)の迫力はのちの『ウルトラマン』や現在の特撮ものとは比べものにならないほど気合が入っている.おそらく,金のかけ方以上に情熱のかけ方が段違いだったんだろうなぁ.俳優陣の滑舌もいい(演技よりもむしろ台詞の聞き取りやすさを優先しているように見える)し,オンドゥルなイケメンライダーの関係者の方々にも見習って頂きたい.