私に仮面の変態を

関西事業所の同僚と勤務中にチャットしましてな.はじめこそ仕事に関係した話をしていたわけなんだけど,若い二人はすぐに脱線してしまうのですよ.


同僚M:あんたいまけっこう広い家に住んでるよね
私:同棲相手ならいつでも募集中だぞ
M:そんなこと言ってると押しかけますよ〜 フォ〜
私:フォ〜といえば変態仮面だな
M:そんな発禁本*1
私:中学のころに流行ってたよねぇ.懐かしいねぇ
M:あんたが中学生のときに俺は小学生だったよ
私:そらそうだけど,流行ってたでしょ?
M:流行ってないよ。あんたの周りだけだったんじゃないのか
私:そんなバカな.全国的なブームじゃなかったのか
M:知らないよ。嫌な中学生だね
私:まじかよ.俺の周りじゃことあるごとに「ふぉおお」「それは私のおいなりさんだ」とか飛び交ってたんだぞ.全国の小中学校でまったく同じ光景が繰り広げられていたんじゃないのか
M:世紀末だな。腐れた中学生活だな。近寄りたくないな
私:んだとゴルァ
M:やるのかフォルァ


間に700キロの距離がなければ血が流れてましたよ.
で,変態仮面なんですが.この歳になるまで,というかつい昨日までこのブームは全国を席巻した一大ムーブメントだったのだと信じていたわけですよ.私自身はそれほど熱心に読んでたわけではなく,記憶が曖昧な部分も多いのですが,なんかあの頃を軽く否定されたような,足元が崩れる思いです.しかし逆に,彼の周囲が異常(もしくはちょう健全)で,私の環境の方が普通だったはず,という希望も捨て切れないのです.
ということで20代前半から半ばのひとにうかがいたいのですが,あなたの周りで変態仮面はどうでしたか?(どうでしたか? っていう質問もどうかと思うが)
今でもAAが作られるようなインパクトある漫画なんだからローカルブームじゃない,と思うんだけどなぁ…….

*1:と彼はいったけど,発禁はされてないよね?