今日

母親が新しいノート PC と複合プリンターを買うというのでついていった.2件の店を回りその場で購入.帰ってから設定を手伝った.
このひとは Windows をもう10年(ほぼワープロのみだけど),デジカメも3年は使っているはずなのに,全角と半角の区別がついていなかったり,ファイルの移動が出来なかったりする.本人に覚えようという意欲があるならまだしも,「どうせ大して使わないし,わからないことがあれば詳しいひとに聞くから」と,本気で覚える気があるのか怪しい.とりあえずマニュアルを読んでその通りやればいいんだと教えたのだけど,そもそもマニュアルを見ようともしないし,少しでもマニュアルと違う挙動を見せると,「こんなんマニュアルに載ってない,自分ひとりで対処できるわけがない」と開き直る.覚えてもらうのにえれぇ苦労した.
それなのに我が家は勧められるまま光ファイバーを引いている.インターネットは危ない場所という認識はあるらしいのだけど,アンチウィルスの意味はよくわかっていないらしく,旧 PC に去年インストールしたノートン先生の期限はとっくに切れていた.とにかく知識がアンバランスで非常に危なっかしい.
うちだけの現象ならともかく,団塊の世代にこういうひとたちが多数いるとしたら,なるほど怖いなあと実感した大晦日なのでした.