『幕府を作りたいのですが』 (白泉社)

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

人力検索はてなに寄せられた質問&回答を人文社会,自然科学,雑学,実用の 4 つのカテゴリから選り抜いて紹介.よりぬきはてなちゃんこちらのキャンペーンでいただきました.
私の親は雑学本が好きだったため家にはその類の本が何冊もあり,子どもの頃からそれなりに読んでいたのだけど,本の構成はその頃からほとんど変わってない印象.違いがあるとすれば,回答者が多様で,全回答に QR コード(はてなへのリンク)が付与されていることくらいかな.実際にケータイから QR コードを利用していくつか見てみたけど,これが意外と便利.はてなの携帯用中間ページ変換機能のおかげでリンク先も読みやすい(物議をかもしている(た?)機能ではありますが……).時代は流れた.まあこの本に関しては下記の理由で QR コードを利用したいとは強く思わなかったけどね.
抜粋された Q&A は実用性よりもトリビアを重視したようなものが大半.わざわざ自分で調べる気にはならないけど,知れば「へぇ〜」と声が出るようなやつ.はてな利用暦はそろそろ 5 年? になる私だけど,人力検索は回答済み質問を必要なときに検索するくらいであまり積極的には使ってこなかった.そのため,人力検索は実用性を求めた質問が半分,ネタに走った質問が半分のイメージがあったのだけど,こうして選り抜かれた質問を読むと,そのどちらともつかない暢気な質問がかなりあるのですね.これだけ読むとはてなが非常にゆる〜いサイトだと錯覚するw あくまで雑学本として,手隙の時間にちょっと読む,くらいの楽しみ方がベターじゃないかな.