コミティア 81 で買ったものの感想をだらだら書くよ

明日はコミティア 82 なわけですが,8 月に買った本を今日までまだ一冊も読んでなかったことに気づいた.で今読み崩し中.愛が無いねぇ.せっかくなので気がついたものだけ感想を書いてみます.思いつくまま随時追加.

太田モアレ 『その後のクローン』 (ザクロ伝説)

死刑が廃止され懲役刑が超長期化した未来において,刑期を全うするためだけに生み出され,罪の意識も無いまま服役させられるクローンとその家族たちの話.「罪」と「罰」の関係とその重荷を奇抜な設定に乗せて読ませる.今回読んだ中では明らかに抜きん出ていた.アフタヌーン四季賞受賞も納得.

カナサナカ 『ほの夏』 (メメチダイヤモンド)

スクール水着の下から下着脱ぎ脱ぎ.なんというエロス.

はしもとしん 『スイムスイーツ試用版』 (プロペラ)

『コッペとBB団』のイラストのひとのだらだら日常風漫画.粗い線画なのに身体の線は妙にエロい.水着のわきー.あと腹ー.

バターナッツ 『メガメネガネ』 (視覚音痴)

片想いの彼に振り向いてもらいたい女の子.黒いネタと太い線・ベタ塗りのキャッチーで可愛い絵柄がいつものごとく素敵にマッチ.

カネコマサル 『ですま・夏』 (604800ノウタ)

コンビニを舞台にしたドタバタギャグ漫画.オーソドックスだけど絵柄・ネタともに丁寧で力が込められている.でこぱっつん娘っていいですよねー.

矢井有好 『混戦ヤード』『参戦ロンドン』 (ヤイ企画)

19 世紀のスコットランド・ヤードが舞台のお気楽 4 コマ.2 冊ともオフセットなのに無料配布,さらに「今後も(中略)できるだけ無料配布で発行していきたい」との言葉がペーパーに.でもこのレベルなら普通にお金とってもまったくおかしくないと思う.

ウチヤマユージ 『はじまりの恋のはじまりの恋のはじまりの恋のはじまり。』 (キツネツカ)

ネコがきっかけのちょっとした出会い.20 ページほどの掌編できちんと作者の色が出ており,余韻を残す結末も良かった.

じゅに 『かにタま。』 (おきらくゴクらく)

小学生二人の日常 4 コマ.常に困り顔の女の子が可愛い.奥付見たら 2004 年発行だった.

内海まりお 『やわらかライフ』『おたからデイズ』 (まり王)

動きの少ない 4 コマ+α.女の子たちの目つきの悪さがなんか妙に可愛い.好き.

冬凪かなこ 『パーフェクトメランコリック!』 (階段町)

「男を食う」娘さんの恋.線の細い絵柄は好みをストライクだけどお話的にはちょっと寸詰まりのような.もっと長いページで読んでみたかった.