高遠豹介 『藤堂家はカミガカリ』 (電撃文庫)

藤堂家はカミガカリ (電撃文庫)

藤堂家はカミガカリ (電撃文庫)

第 14 回電撃小説大賞銀賞受賞作.わりと定番の異能バトルもの.バカなシーンとシリアルシリアスな場面が同じノリで書かれるため,盛り上がりも中途半端で話に乗り切れない.帯では文体がウリのような煽り方をしてるんだけど,私にはどこかでみたようなメリハリの無いテキストにしか思えなかった.設定自体は悪くないと思うんだけど,テキストでだーっと説明されるためテンポを損なううえ,説明されてもいまいち分かりにくい.何の説明もなく唐突にキャラクターが増えたり,話の組み立てもかなり乱暴.せめてコレ! といったポイントが何かあればよかったんだけどなあ.