樺薫 『めいたん メイドVS名探偵』 (ガガガ文庫)

めいたん メイドVS名探偵 (ガガガ文庫)

めいたん メイドVS名探偵 (ガガガ文庫)

舞台は 1930 年代のイギリス(のような場所).とある家で起こった事件を探偵のように解決するメイドの活躍.
ミステリ・SF・伝奇・時代・その他? 過去のさまざまな作品からネタやモチーフを引っ張り,フランケンシュタインみたいに組み立てた探偵小説風小説.節操無くあれもこれもとネタを取り込んでいる割に(というかそのためか)良い意味で衒学趣味は薄く,ストーリーそのものも成立している.中身らしい中身はあんま無いがさっくりすっきり読めた.多彩な引用元のうちすぐ分かったのは正直なところバリツと O 嬢くらいだったんだけど,分かったところでより理解できるタイプの話でもないのでまあよし.いかにもなパルプ・フィクションじみた読み捨て上等のチープさが良かったと思う.作者が器用なことはよく分かったので,他の作品も出るようなら読んでみたい.かな.