内山靖二郎 『もふもふっ 珠枝さま!』 (MF文庫J)

もふもふっ珠枝さま! (MF文庫J)

もふもふっ珠枝さま! (MF文庫J)

神様のおきにいり』がタイトルを変更,雰囲気をラブコメ寄りにして仕切り直しスタート.タイトルだけ見たときは一冊限りの番外かと思ったのに,まさか続くとは.……『ああっ女神さまっ』から取ってるんだろうなあ.お話は学園ラブコメの導入編といった感じ.手堅くまとめている,かな.遼子の正体を最後に明かすまでとか,ちょっとした仕掛けは相変わらず上手いし,タコ焼きに口をぱくぱくさせる遼子にはちとドキドキした.そんなぽんぽん放り込んだら口のなか火傷しちゃうでしょ,という意味で.一方で人間と妖怪の社会のつかず離れずの微妙な距離感とか,神への畏怖とか畏敬とか,今までのシリーズで忍ばせてた色んなものが希釈されちゃっててどうしたものか.おのれ日和ったか.つってもシリーズで盛り上げていくのが上手い作者のこと,このまま行くとは思わないし,期待は普通にしてるんだけどね.さすがに少し面食らいましたよ,と.