『Too Human』 (マイクロソフト)

北欧神話サイバーパンクを融合した世界観(パッケージ裏より)のもと,人類の救済のために戦うアシールの活躍を描く.ゲーム自体は TPS.剣やハンマーで接近戦や空中コンボを決めるもよし,ライフルやハンドガンで戦うもよし,キャラメイク次第でお好きな戦い方をどうぞ.コンボや射撃に精密な操作は求められず,ボタンの役割さえ覚えればいわゆるガチャプレーでもサクサクと気持ちよく遊べる.ゲームオーバーにもリスクがほとんどなく,FPS よりは 3D 酔いしにくい(個人的事情)こともあって序盤はストレスフリーで入りやすい.反面飽きるのも早いと思うけど.ほかにも高所に吹っ飛んだ敵が降りてこない,メニュー画面が微妙に重いなど,細かい部分での詰めの甘さが目立つ.ひと昔前の「洋ゲー」の大味さが良くも悪くも色濃く残ったゲームだなあ,と.