山川進 『学園カゲキ!4』 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 4 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 4 (ガガガ文庫)

スター養成高校・歌劇学園を舞台にした青春群像第四弾は主役の二人が一切登場しない番外編.同じ時間軸の出来事を男子/女子/生徒/教師と立場の違う 5 人の視点から描く,五者五様のめくるめく片想いの形.
トーリーラインはオーソドックスながら,同じ時間,別の一人称で描かれる五つの断章という積層構造が良かった.ループもの,もしくはザッピングものみたいな構造というと分かりやすいのかな.派手さや衒いはあまりないものの,章が進むに連れて明らかになっていく各者の心情はまるで絵の具を乗せていくかのように少しずつ鮮やかに.丁寧に描いていて好感が持てた.文やストーリーテリングの硬さも心なしか柔らかになった様子,今回は良かったと思う.それにしてもまた○○少年か! やたら見かける気がするけどみんなほんとに○○が好きなのか? 需要と供給のバランスは取れているのか? 正直疑問に思っている私なのであります.