丈月城 『カンピオーネ! II 魔王来臨』 (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

草薙護堂は神殺しである.神を殺し,権能を奪いカンピオーネとなった護堂のもとへ東欧の老魔王が訪れてきた.暇をもてあました魔王の気まぐれが東京を巻き込む大騒動へと発展する.
面白かった.そしてエロかった.手段と時間が限定され追い詰められた状況における嵐の夜の出来事.想像力を掻き立てる濃厚さで奇妙に美しく,そしてエロかった*1.今のライトノベルに足りないのはこういうエロス分だぁね.
ヒロインのエリカをはじめとした女の子たちの描き方は他のライトノベル,どころか一般文芸にも見られない力強さを持っている.強さと格好良さを併せ持っている完成されたキャラクターたちしかり,言葉と異能の境界が曖昧ながら独自のルールを持っている(らしい)バトルしかり,作品全体から作者の自信がにじみ出ている.色濃い中二病で出来た話も,技術に加えてこれがいちばん面白いんだとの揺るぎない自信が土台にあれば他人にも十二分に伝わる,みたいな*2.私こういうの大好きだ.
一巻同様に世界観・物語の前提が説明しにくい,というかよく分からないのがアレだけど気にしたら負けだと思え.あとどうでもいいかもしれないけど作者さんフットボール好きですね.

*1:大事なことなので以下略

*2:例外も多いんだけどね