短編というには短く,
ショートショートと呼ぶには少し長い 19 の掌編集.現実から非現実に一歩踏み出して
アイデンティティの根拠の薄さ(?)を不気味に描きだした
「赤と青の双子」や
「薄桃色の猫たち」.現実感の薄い話が続くかと思いきや,
「薄い金髪のジェーン」,
「紫の化粧」,
「ボウリングピンの立つ所」では短いページから乾いた生活感がどっしりとのしかかるよう.また一方,くだんねー冗談を大真面目(??)に描いた
「わたしの千食一夜─第百二十三回─ひらめ、アオヤギ、こぎゅんぱの巻」や,『色眼鏡の狂想曲』を軽めのユーモアで仕立てたような
「オールド・ブラック・フォスター」にはくすっとさせられた.童話のような奇妙でブラックな話から,生活感のあるユーモアをシニカルに,時にウェットに仕立て上げた掌編までス
トーリーの幅はかなり広い.はじめて読んだ
いしいしんじでしたが面白かったです.