『アナタヲユルサナイ』 (AQインタラクティブ)

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

父親が所長を務める探偵事務所で修行中の見習い人妻探偵・竹内理々子.忙しい日々を送るなか,父親が失踪,時をほぼ同じくして夫から離縁を突きつけられこれまた理々子の前から姿を消す.いくつかの風変わりな依頼をこなしつつ父の行方を探す理々子と所員たちは思いも寄らぬ事件に巻き込まれていく.
ゲーム的要素はほぼゼロのサウンドノベル.シナリオもいくつかのバッドエンドがある以外は一本道.一昔前のアドベンチャーゲームだったら "しらべる" コマンドで進めたはずの意味の薄い謎解きはほぼ省略して,テキストと画像の表示のみで処理.おかげで非常にすっきりした印象を受けた.無駄な贅肉を削いで話に集中でき,なおかつスタイリッシュな雰囲気作りにも成功している.
トーリーは浮気調査が思わぬ方向に発展,というのが基本線で進むオムニバス方式.しかして話のほうはかなり地味.あらすじだけ聞けば面白そう,テキスト運びも落ち着いていて好みではあるんだけど,盛り上げ方が少し足りなかったかもしれない.キャラクターデザインといいシステムといい落ち着いた話といい,子どもに与えても絶対に喜ばないであろうという意味では間違いなく「大人向けのゲーム」.噛めば噛むほど味が出るスルメゲームに対して,よく噛まないと味が分からない革靴ゲームという比喩はどうでしょう.ベスト版の値段なら損はないはず,買われた方はタイトルの意味が分かる終盤までは投げ出さず読んでほしい.