夏緑 『ぷいぷい10!』 (MF文庫J)

ぷいぷい〈10!〉 (MF文庫J)

ぷいぷい〈10!〉 (MF文庫J)

シエラ一行のオリエンタル紀行,タイ・インド編.ノリはいつも通り,随所に散りばめられた役に立たない豆知識がやたらと目立つ.えらい深刻な事態に陥るも,幾重にも包んだオブラートで深刻さをほとんど感じさせず,なんとかなりそうな予感を漂わす.シリアスな場面も同じテンポで流すように描いているのは良し悪し,ってか個人的には悪しだと思うが.このお気楽さがシリーズの特徴には違いないけど,深刻さを出さないのだったらわざわざアルフを○○する必然性もないよなあ.これから話のトーンも変わっていくのかも分からないけど現時点ではムムム,と.