伊藤計劃 『ハーモニー』 (早川書房)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

21 世紀に起こった <大災禍> と呼ばれる世界的混乱を経験した人類は医療経済を中心とした究極の福祉社会を実現していた.誰もが互いを思いやり,健康を第一とする価値観を共有する,思いやりと共同体意識にあふれた優しいセカイ.優しさと倫理が真綿で首を絞めるような世界に反抗すべく,3 人の少女は自ら死ぬことを選択する.その 13 年後.
健康と思いやりによって管理される理想的セカイはユートピアディストピア."戦争経済"に支配される社会を描いた『METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS』と対照的な位置にあるはず,なのに終末のニオイはこちらの方がずっと強いのが面白い.社会の息苦しさや不自然な歪みを描きながらも類似テーマの作品に比べると軽快で読みやすいのもいいと思う.「完璧な人間」の在り方は最初に読んだときはすげーと思ったものの,それとその構成する社会の関わりや軋轢,また個人の葛藤の関係がよく分からない.少しもやもやした.まあもやもやを明文化しきれない私が頭悪いだけかもですね.面白かったです.