樋口司 『ぴにおん!』 (MF文庫J)

ぴにおん! (MF文庫J)

ぴにおん! (MF文庫J)

第 4 回 MF文庫J ライトノベル新人賞佳作受賞作.高校生の佐々木与四郎は指先から小さな炎が出せる,たったそれだけの超能力者.ほんの気まぐれでテレビの「奇人さん大集合」のオーディションを受けた(そして落ちた)日から彼の日常が大きく変化していく.
男子高校生とその周りに集まった女子高生超能力たちのへんてこな学園生活.同じ印象を受けたひとも多いみたいだけど,やたらとくどい与四郎の一人称の語りといい,なぜか集まり力を発揮する女の子たちといい,そこかしこから谷川流リスペクトのにおいがする.メインヒロインよりも脇の娘のほうが魅力的に(おそらく意図せず)描かれている,なんてとこまで似ているのは狙ってやっているのか本物なのか.
感想.ご都合主義をご都合主義と理解して,あえてそのままお話の組み立てやギャグに利用している節があるような.手法は嫌いじゃないんだけどテキストがいちいち回りくどいくせに語られる内容やギャグが比して薄いのがなんとも.特徴であるはずのテキストがかえって足を引っ張っていた気がしたんだがどうか.身も蓋もなくて申し訳ない.
あとこっちは誰も触れてなかった気がするんだけどイラストのひとは kashmir リスペクトだよね?