『くまたんち』 (ディンプル)

くまたんち

くまたんち

くまたんちくまたんち

http://www.dmpl.co.jp/kumatan/

おんぼろ動物園の改装のあいだ二週間だけくまたんを預かることになったよ.『どこでもいっしょ』ライクなリアルタイムコミュニケーションゲーム.基本的には遊んだり飯食ったりトイレ行ったりするくまたんを見るだけの「やらなくていいゲーム」,なんだけどぬるぬる動くドット絵を眺めながらたまにちょっかい出すのが楽しい.『プリンセスクラウン』や『オーディンスフィア』など手がけた開発元ヴァニラウェアの技術のこの上ない有効活用例だと思う.くまたんはクマなので放っておいても割合平気だし,二週間経っても会えなくなるなるわけではない(もといた動物園に帰る)ので安心.かつての「どこいつ」でトロが 10 日で去ってしまったときには「こんな寂しい気分になるゲームは二度と起動するもんか」と憤ったものです.気楽に気楽に.