倉橋ユウス 『恋愛遊星』 (MFコミックスアライブシリーズ)

恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)

恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)

……『ぼくたちには違うところがきっとたくさんあるけど
「好きだ」と言われたいし言いたくてここまで来たのです』
……だっけ?

恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ) - はてなキーワード

キルキリリ人,トステ人,ナジュラ人,イヴァン人,トリアス人…….異星人が地球の日常に住まうようになってから数十年後.日本のどこにでもあるような街を舞台にした異星人と地球人のラブストーリー短編連作.
異星人と地球人といっても,外見上でも精神面でも社会的地位もほとんど差はなく,それぞれの立ち位置も話によって様々.彼氏だったり彼女だったり,先生だったり親だったり.そこいらへんの人間関係や恋愛のあり方に,時間だったり空間だったり,「異星人」「地球人」プラスアルファの SF 的仕掛けを絡める.そして仕上がったのは切なかったり甘かったりのキュンキュンするラブストーリー.「恋愛」という“ジャンル”を,「SF」という“要素”で描いたというあとがきの言に,読み終わってからなるほどと深く頷いた次第.この一貫した姿勢,すごく素敵だと思う.