周防ツカサ 『らでぃかる☆ぷりんせす!』 (電撃文庫)

らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)

らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)

「モニカさん、愛は遺伝子とは違う! 愛は不変ではないんだ! 変化するんだ! 一年後の愛と二年後の愛と十年後の愛が同質のものであるとは限らないんだ!」
「愛は不変ではない──っ!?」モニカが手帳を落とした。ガクガクと打ち震えている。
「遺伝子は変化しない! 故に優れた遺伝子の持ち主を発見したら即結婚! それがキミたちの常識! しかし! 愛は時間の変化と共に形を変えていくもの……だから地球人は異性に愛を感じても、すぐには結婚に踏み切らない!」
「すぐには結婚に踏み切らない!」なぜか復唱するモニカ。「踏み切らない!」

Amazon CAPTCHA

ごく平凡な少年柳楽の前に降ってきた金髪碧眼の美少女モニカ.彼女はある王国からやってきた王女様であり,目的は優れた遺伝子を持つ異性を見つけ出すことだと言う.
押しかけ女房ラブコメ,ハーレム系.ラブコメのために書かれたラブコメっつう感じ.そういう意味では純度の高いハーレムものと言っていいのかもしれないけど,ただでさえハーレムものがあふれるこの業界,そこ以外の部分での新鮮味や,話の軸が弱いのは厳しい.あと,遺伝子の良し悪しをスカウターみたいな機械で数値化して,優れていたら即結婚という感覚がよく分からなかった.数値だけあればいいなら一夫一妻とか結婚とか手続き踏まないでも,多夫多妻か遺伝子バンクかなんかでどうにでもなるんじゃね.……なんて話の大前提に文句言うのは野暮の極みだとは思うんだけどね.