水沢夢 『俺、ツインテールになります。』 (ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)

ツインテールが好きだ。
世界が美しいのは、ツインテールがあるからだと、物心ついた時からずっと思ってきた。
俺にとっての太陽は、空に輝いてる丸いのじゃなく、視界に映る髪型なのだから。
それが、俺の全てといえば大袈裟だが……いや、大袈裟じゃない。
とにかく、他の何物にも代えられないくらい、ツインテールが好きなんだ。

Amazon CAPTCHA

ツインテールを愛する高校生,観束総二の前に現れた,異世界から来たという銀髪美少女トゥアール.彼女の持ってきた空想装甲(テイルギア)により,総二はツインテール幼女・テイルレッドに変身する.異世界からの侵略者・アルティメギルと戦え,テイルレッド!
第 6 回小学館ライトノベル大賞審査員特別賞受賞作.いちおう変身ヒーローもの,ただし主人公はツインテール幼女に変身する.精神エネルギー「属性力(プリメーラ)」の設定や,まとめブログや Wiki で周知されてゆく(そのことが物語の鍵を握っている)ヒーローというあたり,なんというか,「いま現在」のヒーローものという感じが強くする.タイトルや引用部分(物語冒頭)から分かるように,ツインテールの話なんだけど,フェティシズムの描かれ方が完全にツインテール“のみ”に特化していおり,えらい突き抜けている.なもんで,序盤は主人公がわりと素でキモいのだけど,たぶん狙い通りだろうな.その印象が,読んでいくうちに良い方向に変わっていくのがまた上手い.単に上手いだけでなく,シリアスもギャグも,思いっきり全力で突っ走ってるんだよね.暑苦しくてバカバカしくてカッコ良くて,どの方向にも手を抜いてないし変にごまかそうとしていない.無闇な熱さや設定とあいまって,強烈な小野寺浩二イズムを感じる.小野寺浩二島本和彦が好きなら読んでみていいのではないかな.ナイスでした.