大澤誠 『サカサマホウショウジョ 2』 (スーパーダッシュ文庫)

『──全部、全部魔法と、魔法少女が悪いんだ』

Amazon CAPTCHA

魔法少女ゆうまは魔法国家まほろばからの親善大使として,のんきに日々を送っていた.そんなある日,彼女の通う幻城址学院に現れたのは,『はじまりの魔法少女』の直系の子孫を名乗る魔法少女サクヤ.サクヤは何やら探し物を追って学院に現れたらしい.
第 10 回スーパーダッシュ小説新人賞受賞作の第二巻.なんだろう,やけに読みにくい.一から十まで,あらゆることを地の文で説明しようとしているのが悪いのか.それでいて,物語のつながりは決して良くはない.淡々とした説明が続くなーと読んでいたら,唐突に突き放されていた,みたいな感覚が続く.そのため,ひたすら前向きなゆうまの態度は好むところではあるんだけど,どうも説得力が弱いんだよなあ.