おかもと(仮) 『空想少女は悶絶中』 (宝島社文庫)

【世にも奇妙な物語・原作】空想少女は悶絶中 (宝島社文庫)

【世にも奇妙な物語・原作】空想少女は悶絶中 (宝島社文庫)

「……もう、足は洗った。まっとうに生きていきたいだけ。ふふ、まったく、ホモが好きな女子には生きづらい世になったもの……」
それはいつの時代もそうなのではあるまいか……だってホモである、無理があるだろうそれは。という言葉は胸に秘め、黒髪の少女は茶色い髪の少女を見つめた。

空想少女は潜伏中 腐れ維新

第一回「このライトノベルがすごい!」大賞・特別賞受賞作家の短篇集+アルファ.リア充のとある一部族の観察記録「マジ半端ねぇリア充研究記録」,タイトル通り逮捕されたサンタクロースの裁判報告「『サンタクロースの冬』事件裁判の結果報告(季報ジャパンリーガル『兎コラム』より抜粋)」の二作は,それぞれ9ページ前後しかないのだけど,実にきちんとしたショートショートであると思う.デビュー作から追っかけててセンスあるひとだと思っていたけど,こういう作品を書かせると際立つなあ.SFショートショートの新作が読みたいなら手に取るといい.「世にも奇妙な物語」の原作になった空想少女は悶絶中と,その続篇となる書き下ろし「空想少女は潜伏中 腐れ維新」は,ドラマは見ていないのだけど,なんとなく絵は浮かぶような話.そしてデビュー作『伝説兄妹!』(感想)の加筆修正版「新約 伝説兄妹!」をまるっと収録.こちらは,改めて読むとあるキャラクターの動機が弱いかなぁ.