深見真 『姫騎士征服戦争』 (富士見ファンタジア文庫)

「『姫騎士これくしょん』計画発動である――!」
華美な服装の少女が高らかに宣言した。

Amazon CAPTCHA

自らも名高い「祖魔の姫騎士」でありながら,姫騎士が好きすぎるルアナ・ヘイスティングスには野望があった.周辺の国々を攻め落とし,姫騎士を捕らえては屈服させてゆくのだ.ルアナとその従騎士ベニーと仲間たちによる姫騎士これくしょんが今ここに始まる.
「姫騎士の姫騎士による姫騎士征服ファンタジー」,別名「姫騎士これくしょん」.剣と魔法と「生体蒸気(バイオロジカル・スチーム)」のギミックが支配する世界の話なのでスチームパンクと言えなくもない.あとがきでも触れているように,『武林クロスロード』のややソフト版というか初心者向け版というか,そういうのを昨今流行りのあれやこれやでアレンジしたものをイメージするとわかりやすいと思う他愛無いといえば非常に他愛無い.とにかく作者の好きなものを詰め込んで書いたみたいな節が見える(このひとの場合はいつもそうなんだけど).クライマックスはデビュー作の「ブロークン・フィスト」をちょっと思い出させるところがあってキュンとした.Amazonやなんかで低評価な理由もよく分かるのだけど個人的には好きですよ.