越智文比古 『Y〈ヨグ〉の紋章師3』 (MF文庫J)

この人間の世界で穏やかに暮らしたいだけ。
神さまの側になんていきたくない。
「……お願い、します。あたしも人間の側にいさせてください」
シャルロットにというよりは、もっと別ななにかに許しを請うように、あるいは懇願するように、チェルシーは口を開いていた。
しかし無情にもなんの返答もなかった――。

Amazon CAPTCHA

ウィンチェスター文書に書かれていた運命が変わり,死ぬはずのなかった親友カロンが死んだ.失意に沈むレオンの前に,僧衣(ダルマティカ)を着た男,ワイグ・リ・ウィグリィ=ホーギーが現れる.
クトゥルフ神話をモチーフにした「アンチ・ループ・ファンタジー」第三巻.「ループ」の真実,顔のない男の目的,そもそもYヨグとは,そしてYヨグの娘とは.今回は固有名詞だけではなく,ストーリーにもクトゥルフ成分(とBL成分)が強く出ている感じかな.すべての伏線をこの一冊で見事にまとめあげており,物語の熱と密度を奇跡的に高めていた気がする.いろいろあるんだろうけど,変に長引かせずここで完結させたのは英断だったのではないかな.本当,良い最終巻になったと思います.長いシリーズではないし,クトゥルフ的なものを読みたい諸兄は手にとってみるといい.次回作にも期待しております.