水沢夢 『ふぉーくーるあふたー2』 (ガガガ文庫)

「うーん、この想像力の逞しさは、さすが作家志望だと思うよ……」
「新人賞って、こういう暴走ちゃんを振るい落とす儀式なんスね」

Amazon CAPTCHA

二代目魔星少女・レイアーテラこと,地平遥を主人公に据えた『魔星少女リフレイア』のセカンドシーズンが始まった.しかし,彼女の意気込みと裏腹に視聴率は右肩下がり.視聴率を上げる新アイテムの研究のため,東京の大型玩具店に赴いた一行は,出版社に襲いかかる怪人の出現に出くわす.
4クールを終えた後の魔法少女の物語.のはずなのだけど,なぜか作家志望者と編集の戦いに終始している変な巻.一巻に引き続き,『俺、ツインテールになります。』とノリがそっくりで,「俺、〜」で取りこぼしたネタでさらに一冊,というように見える.「俺、〜」とネタがかぶらないようにしているためか,物語の設定がふわふわしている気がするのよな.この作品単体ならともかく,同じ作者で・同じようなテーマで・同時並行で進んでいる作品があることを考慮すると,こちらはかなり微妙ではないかなあ.物語を書く人工頭脳という,旬のネタを取り込んでいるのは(かなりあっさり目だけど)良かったと思う.