オキシタケヒコ 『筺底のエルピス5 ―迷い子たちの一歩―』 (ガガガ文庫)

その背後に堆く積み上がっているのは、七十億にも及ぶ、焼け焦げた骸の山。

この光景は、私だけのもの。私だけの地獄。

あの世界は確かにあった。そこに自分は生きていたのだという、証明なのだ。

「わけてなんか……あげない……あなたなんかに」

Amazon CAPTCHA

70億の人類を犠牲にした捨環戦の決着の,その後の話.この世界は地獄でしかなくなってしまったからこそ,もうあがいてあがいて出口を探すしかない,という光明.どなたかも言っていたけど,「優しい地獄」だと思った.絶望でしかなかった四巻(感想)のラストからどう続くのかと思っていたら,これ以上ない「再起と転換」を見せていただいた,みたいな.

緊張感とスピードを伴うアクションも良い.停時フィールドを使ったアクション,使わないアクション.9章と10章だけは妙にボンクラめいていて,板垣恵介の絵柄で脳内再生されました.本当に傑作だと思います.