大澤めぐみ 『6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。』 (スニーカー文庫)

6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)

6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 (角川スニーカー文庫)

もちろん、穂高にだって本当になにもないわけじゃない。

そこにはゲオがあり、ケーヨーデーツーがあり、ファッションセンターしまむらとアベイルがある。日用品はだいたいデリシアで買えるし、ちょっと行けばイオンだって蔦屋書店だってある。最低限のものは一通り揃っていて、でもそれ以外の選択肢はあまりない、均質化されたどこかの郊外。無であるようにデザインされた虚無。

だからたぶん、この町にはなにもないのだ。

2017年の3月.松本駅の6番線ホームでわたしたちは立ち上がる.わたしはひとり東京へ行き,この人と決別する.わたしたちはそれぞれが選んだ道を進むことになる.

ある四人の高校生の三年間.その断片を描いた出会いと別れの物語.『おにぎりスタッバー』(感想)でデビューした作者の青春小説.同じ青春小説とはいえ「おにぎり~」も「ひとくい~」もかなりの変化球だったのだけど,こちらはかなり球威のある直球になっている.一人称の語りのスタイルは変わっていないので,不思議な感じがするけど,一貫したスタイルが垣間見えてとても良いと思う.すれ違ったままだったり,どうも思ったようにはいかなかったりする.ハッピーともバッドとも言い難いけど,形に残るものが確実にあったことが想像できる高校三年間の断片.世代によって受ける印象が変わるんかもなあ,と思ったけども,ただただ眩しい.良い青春小説でした.