七村謙 『FEATHER ~世界は、ひとつじゃない。~①』 (ブループレス)

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

FEATHER ?世界は、ひとつじゃない。? ?

「こちらが、今回の手続きを説明した書面です。私たちは新世界の手引き、と呼んでいます。詳細は読んで頂きたいのですが、簡単に言うと、バド・マイヤーズさんは、今日から60日後に、この世界線から姿を消します」

舞台はベルギー,ブリュッセルのインターナショナルスクール.夏休みの自由課題のため,チームを組んだ6人の少年少女たちは,自動車部品工場で研修を受けることにする.その敷地内に設置された「プロトタイプ改」という巨大な金属の球体が,彼らの運命を大きく変えることになる.

無料配布イベントが一部で話題になった*1SF長編第一巻.元経営コンサルという経歴を生かし,「シュタインズ・ゲート」に会社経営を組み合わせたような話になっている.正直あまり噛み合わせは良くないし新鮮みも薄い.登場人物はほぼ全員天才か天才レベルに頭が良いため話は早いのだけど,テキストはとても読みにくい.三人称なのにセリフで説明したがるくせがあり,とてもストレスが溜まる.

それでも想像してたよりは突っ込みどころが少ない方かな……,と思っていたら地の文に「母から教わったウル覚えの手順」という表現が出てきて頭を抱えてしまった.致命的な誤字がちょくちょくあったり,ナカグロの使い方がおかしかったり,編集者が仕事してるんだろうかと思えるところがとても多い.読み終わってみるとやりたいことはなんとなくわかるんだけど,形にするのは難しいよね,という.全九巻を予定しているとのことで,ぜひ頑張っていただきたいと思います.