文野はじめ/三木なずな 『学園都市構想リボルト』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン)

学園都市構想リボルト NOVELiDOL

学園都市構想リボルト NOVELiDOL

おれたちは四国人、日本人じゃない。

ニュージェネレーションと呼ばれる、四国成立後に生まれた新世代の若者に顕著に見られる意識が芽生えた。

彼らは自分たちを四国人と呼び、日本を本土と呼んで、区別するようになった。

最初の頃は小さな灯火でしかなかった、しかしくすぶっていたそれが火種になって、今や無視できない程の巨大な炎になった。

全島をあげての学園都市化と仮想通貨の導入により,科学技術の発達と独自の経済圏を築き上げた研究学園都市四国.住民は自らを「四国人」と呼び,四国在住ではない「日本人」をあからさまに蔑むようになっていた.学園都市を卒業したのち,銀行部に勤務していた修也は,地球への隕石の接近によって,仮想通貨が無価値になるというニュースを聞く.

若者たちによって運営されるユートピア,四国に潜む陰を描く.ノベライドル文野はじめによる近未来学園都市SF.四国独立派によるクーデターだの,四国技術革命だの,いちいち四国をフィーチャーしているのがおかしい.ARや仮想通貨(読む限りただの電子マネーのようだが)といったガジェットと「四国人」の四国観がけっこう楽しく,すらすら読める.それにしてもやけに中途半端なところで終わるな,と思って帯を見たら,「展開を読者が選ぶ」「読者連動企画」とあるのに気付いた.しかし,帯以外にはまったくそれらしいこと書いてないし,どこでどう展開を選べばいいのかわからない.公式サイトはもう存在しないようだし,悪い小説ではないけど続きが出ることはなさそうだな…….