『ウルトラQ』

助手のN氏からいただいたもの.マンモスフラワーやM1号の回は昔ビデオで見たような気もするけど,基本的には予備知識ゼロで見進めてみようかと.

  • 1話「ゴメスを倒せ!」ゴメス,リトラ登場

ゴメス,変な装飾を施されたゴジラみたいでかっこわるい.
ただし,迫力は『ウルトラマン』以上だったかも.モノクロであることで却ってセットに重厚感が出ており,また第1回ということもあってかミニチュアが豪華で気合が入っているのがよくわかった.ストーリーは流石に無理があったけど.

  • 2話「五郎とゴロー」
    • あの有名なナレーションはこの話が最初だったのか.
    • ゴロー,場面によってスケール変わりすぎ.
    • 現代だと問題になりそうな描写がちらほらと.
    • ゴローが怪獣ではなくあくまで巨大な猿として描かれている.
    • オチは『ウルトラマン』各話よりもむしろすっきりまとまっているような気がする.