『たまきゅう』 (NECインターチャネル)

たまきゅう
とりあえずメインのシナリオをクリアできたみたいなんで感想*1
主人公がキューピッドを助けて友人たちをくっつける……てのがゲームの基本線なんですが,もともとが18禁ゲなので明示はされないもののその「友人たち」が外見上もやってることも小学生にしか見えないのがたぶん他にはない特徴(主人公は「エナジー吸われた」とかで若返ったという設定).小学生だから女子だけ集めた謎の授業に興味津々! 小学生だから生理用品をみると顔を赤らめちゃうよ!
で,肝心のストーリーはそんな設定を生かしたもの……なんだけど,正直新鮮味が薄くてあまり印象に残らない.少女漫画か何かで似た話は使い古されてるんじゃないかと思える.デジャヴ.
あとゲームシステムが無駄に凝ってるのが個人的にネックだった.マニュアル読んでも,チュートリアル見ても,1回クリアしても飲み込めないんだもの.雑誌の攻略記事なしではまったく歯が立たなかった.
唯一の光は音関係がよかったこと.主題歌・BGMはかなり気に入ったし,特に金田まひる(委員長と動物の二役)のがなり声と草柳順子の気の抜けた演技はかなりよかった.
まとめ.ちょっといまいちだった.けど,上の二人はよかったこととワゴンで1980円だったことを考えれば及第点かな,と思いました.

*1:普段ギャルゲについて何か書くときはたいてい全ルートクリアしてから書くようにしてます.冷静に考えるとキモいです.