久住四季 『トリックスターズL』 (電撃文庫)

トリックスターズL (電撃文庫 (1174))

トリックスターズL (電撃文庫 (1174))

物語は本格(新本格ジャーゴンわからない)ミステリ.「魔術」というエッセンスはあれど,かなりオーソドックスな構成というか構造というか,トリックだけみたら古い部類のミステリになるんじゃないかしら.
で,前作の感想でも書いたかもだけど,作者独自の「魔術」理論がよく練られていてとても興味深い.独特の設定にオーソドックスなミステリの融合.不思議なバランス感覚で,世界観が非常に面白い.
落ち着いた文体でリーダビリティが高いのも良い.これまた前に書いたけど,デビュー2作目とは思えないくらいに完成されていると感じた.私はミステリに疎いのでミステリ者がどう評価するのかは分からないのだけども.