古橋秀之 『斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計』 (スニーカー文庫)

ドクター・ウェスト大活躍の短編集.いろいろ書くべきことはあるかもだけど,個人的には「遺跡破壊者」の第三章に尽きるかな.あの生物がほぼ違和感無くデモンベインの世界に溶け込んでるよすげぇすげぇと,元ネタが好きなだけにはしゃいでしまったですよ.ネタがわからないなりにもデモンベインの番外編として過不足なく楽しめると思うので軽い気分で楽しむのも良いかな.でもまあやっぱり元ネタとしてクトゥルー神話を知っているかいないかで堪能具合が違うんだろうけど.最後にラヴクラフトを読んだのが高校のときだし,ほとんど覚えてねぇ.固有名詞がいくつか記憶に残ってるくらいか.
そういやこないだ本屋でラヴクラフト全集の帯に「デモンベインの原点」と書かれているのを見かけて変な声で唸ったばかりだった.