山川進 『学園カゲキ! 2』 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 2 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 2 (ガガガ文庫)

スター養成高校・歌劇学園を舞台にした青春歌劇.1 巻で捻った反動か,今回はかなり素直な恋愛ものの趣.
1 巻で感じた不満や違和感はそのまま継承されていると感じた.唐突な心情の変化と謎明かし,ご都合主義,1 巻の伏線が回収されていない,エトセトラ.それより何より「学園」ものとしての側面がかなり弱いのがいちばん気になった.せっかく突飛な設定を考えたのに生かそうという気概が感じられず,そしてタイトルに「学園」を謳いながらも学園風景はほぼなし.これならただ芸能界を舞台にした恋愛ものにしても成り立っちゃうんじゃ.それ学園カゲキちゃう,ただのカゲキや!
致命的に悪い点は無いんだけど,練りこみは全体的に甘いんだよなあ,という.