『魔界戦記ディスガイア3』 (日本一ソフトウェア)

魔界戦記ディスガイア3(限定版)

魔界戦記ディスガイア3(限定版)

所要約 72 時間でクリア.寄り道をしなければこの半分程度でエンディングまで行けるはず.前も書いたように数値的なバランスはシリーズ作品に比べて良くなっているようではじめのうちはそれなりの緊張感を持って遊べたのだけど,プレイ時間が長くなるにつれ CPU ユニットの頭があまりよくないことが目立っていくのが気になった.敵ユニットがあまり考えない動きをするせいで運に頼る部分がかなり大きく, TO や FFT を至上とする向きには受け入れられにくいのかも.まあレベル上げとゴリ押しでなんとかなるバランスはこのシリーズの長所でもあり短所でもあり.私は良いと思う.
シナリオ感想.

偽りの勇者よ。お前にわかるか?
勇者が勇者であり続けるために、
必要なモノがな何か……?

魔界戦記ディスガイア3(限定版) - はてなキーワード

魔王と勇者.それぞれの孤独の物語.ラブデリックの PS 用某 RPG と類似のテーマにウェットさと人情味を加味したようなシナリオ.核を持たせた話を優しいコメディでくるむようなタッチは「マール王国」の頃から良い意味で変わらない.私が日本一ソフトウェアを好きな所以のひとつがここにもあったのでした.