山鳥おふう 『まじぱに』 (CD+COMICS/ソフトバンククリエイティブ)

まじぱに1 (コミデジコミックス)

まじぱに1 (コミデジコミックス)

"混沌の大波"と呼ばれた時代,英雄の手で邪竜が滅ぼされてから 3000 年.世界は平和に覆われ,人々は幸福な時代を謳歌していた.そんななか,英雄に憧れる少女エルニーニョは自らも英雄を目指すべく,悪の魔法使いの封印を解いて退治しようと無謀な試みに出るが.
平和な時代の英雄譚.というかのんきな冒険ファンタジー.名目上は復活した邪竜を追いかける冒険の旅も,どこか優しいドタバタ道中.「平和」の描き方がこの漫画の肝.遠い過去の悲劇と現在の「平和」で「争いのない」日々を繰り返し対比・強調する描き方が平和ではあるけど平和ボケはしていない.のんきでドタバタしているようで,「過去に立脚した現在」をそれとなく下地に置くことに成功していると思うんだ.
いい感じに力抜けたギャグとテンポと勢いを維持しながら進行するお話もバランスが取れている.目に力があり適度に描きこまれた絵柄も好み.よく見ると似た顔の構図が多いのはご愛嬌.てか今後に期待.とりあえず元気な女の子が前向きに突き進む物語が好きなんだ,てことでストライクなのでした.「最近のオトコノコはぬるい話が好きだよね〜」と昨日言われたばかりなんだけど好きなんだから仕方ないじゃない.しかしどうでもいいけど女の子なのにエルニーニョとはいかに?