七位連一 『丸鍋ねこ改造計画(仮)』 (MF文庫J)

丸鍋ねこ改造計画(仮) (MF文庫J)

丸鍋ねこ改造計画(仮) (MF文庫J)

いつも無表情で無感情な丸鍋ねこさん(名前).彼女の笑った・照れた・怒った顔.いろんな表情を見てみたい! ということで動き始める丸鍋ねこ改造計画.
『地を駆ける虹』でデビューした作家の第二シリーズ.モチーフや目指す方向はこれ以上なくはっきり見えるものの,仕掛けられるギャグはなにやらぎこちなく,ねこが心を開くプロセスもこれまた全体的にぎこちない.このコメディではモテモテになるのはたぶん凄く難しい.前半 8 割は退屈で仕方なかったのだけど,唐突に斜め上に飛翔した末にベタ地点に着地するラスト 2 割は良かった.いや皮肉じゃないよ? いつものことだけどベタい熱血とか開き直った馬鹿には弱いんです.あと極端なツンデレの蘭ひょうが素敵だと思った.マキロンのほのかなにおいと刺激が子どもの頃から好きでした.
無闇とお馬鹿なラブコメにするよりは普通にハートフルなストーリーにしたほうがいいような気がするんだけどまあ大きなお世話サネ.しかし一作目もそうだったけどどこか不器用な印象が強い作家さんよなあ.