片岡とも 『ナルキッソス』 (MF文庫J)

ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)

ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)

病院の 7 階にあるホスピス.ただ,生命の尽きる場所.自宅と 7 階と,二つしかない選択肢を拒んだ優とセツミは車を奪って西へ向かった.
同名ゲームの文庫化.ゲーム版の感想はこちら.ストーリーラインはほぼ変わらず,ほぼ骨と皮だけだったゲーム版に若干の肉付けを施した感じ.ラストもいっしょ.……なんだけど,あとから加えられた部分がいかにも「後付け」っぽいのがすんげぇ気になる.そのまま活字に起こしただけでは意味がないことは分かるんだけど,「可能な限り情報を少なく」,「無限の理想形を受け手の方が想像」するに任せる,という原作のコンセプトを覆してまでエピソードを付け加えたわりには不格好すぎる.書かなくていいことまで書いたがために読者の「想像」を俗な方向に引っ張ってしまい,結果として失敗している印象.死にオチ前提の原作もどっちかというと嫌いなタイプの話だったんだけど,さらに余計なことしちゃったよなあ,という.