日日日 『ジャンクガール・ジグ 1 あたしの飼い主』 (スニーカー文庫)

空井滅作と宇宙木秘蜜の「その前」のお話.明言はされてないけど「アンダカの怪造学」の約 10 年前を描いたプロローグ,だよな? あとで整合性を取るのが大変なような,ってのは置いといて.
帯やらカバーにはハードボイルドとあるけれどどっちかというと人情探偵もの.貧乏探偵事務所を「怪造学会第一執行部」に,家出娘を「ジャンクガール」に置き換えて,現代風エッセンス(メイドとか)を加えて日日日らしい大風呂敷でくるんだ感じと言えばたぶんだいたい伝わるはず.気軽なアクションものとしてなら新シリーズのスタートとしては上々だと思う.あとはいったんインフレが始まると止まらない病がまた発症しないことを願うのみ,です.