神楽坂淳 『激辛! 夏風高校カレー部(いもうと付)』 (スーパーダッシュ文庫)

激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)

激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)

桐野魁は夏風高校カレー部の幽霊部員である.カレー部の幽霊部員は一般的な意味でのそれとはちょっと違う.食べるだけで作らない部員のことをそう呼ぶのだ.
全国高校カレー選手権を目指し奮起するカレー部幽霊部員たちの現代のスポ根風物語+ラブコメ.今のライトノベル(とオトコノコ)は努力する過程を描きたがらない(読みたがらない)よねぇ,みたいなことを聞いたのは去年のことなのだけど,スポ根風の題材だとその傾向がめちゃくちゃ顕著になるなあ.代わりにラブ分は大盛りに,とは言いながら,こちらも過程はやや飛ばし気味でいきなり結果を見せられるような唐突感が強い.全方位的に手堅くまとまっているとは思うんだけど,一方で全方位的に物足りなさもあるという.時間か分量をかけて仕上げればもっとずっと面白いものが出来そうな予感はあるんだけどなあ.