ジェイムズ・P・ホーガン/小隅黎訳 『時間泥棒』 (創元SF文庫)

時間泥棒 (創元SF文庫)

時間泥棒 (創元SF文庫)

場所はニューヨーク.ある日から突如この街に異変が訪れた.時間の流れが遅くなり,しかもその程度は場所によってまちまち.さらにおかしなことに,この異変はニューヨークだけで起こっているらしい.ニューヨーク市警のジョー・コペクスキーは原因の調査を始めた.
てっきりハード SF かと思って読み始めたらなんとも変な話だった.いちおうは時間の異変を追い求める時間 SF なのだけど,出てくるのは幽霊かなにかのように降って湧くアイデアの連続.幽霊だけに足下は不明瞭,なのになんとなくそれっぽく見えてしまうという.これ本当に「人を食った話」だわ.( ゚д゚)ポカーン としたわ.牧師や心霊学者,ドイツ人物理学者のコミカルなキャラクターを見るに,科学やら疑似科学やらの周辺を皮肉った話なのかとも思ったけど,それも少し違うよねぇ.面白いっちゃ面白いんだけど,この言葉にしがたい読後感はどうすりゃいいのよ.