七位連一 『丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴)』 (MF文庫J)

丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴) (MF文庫J)

丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴) (MF文庫J)

丸鍋ねこ(人名)さんシリーズ第二話.学園ものの花,学園祭を舞台に振れ幅大きなツンデレ娘の蘭ひょうさんが学園を駆け巡る.
お馬鹿でハイテンションな学園コメディ.……を目指しているのは分かるんだけど,なんかやたらとぎこちない.一巻でもそうだったように,教科書的なギャグに不器用に加えられた捻りが話運びのぎこちなさを倍増させている.ギャグを書くことに拘りすぎて自分の長所が分かっていないんじゃないかと思ったのだがどうか.せっかくひょうは面白いキャラクターなのに,そのキャラクターが活かされる場面はものすごく少ない.もどかしいというか,ずっとこれだと苦しいなあ.