吉野匠 『今すぐ救世主!』 (メガミ文庫)

今すぐ救世主(メシア)! (メガミ文庫)

今すぐ救世主(メシア)! (メガミ文庫)

平凡な己の人生に飽き飽きしていた久世雷名は新しいなにかに巡り会うことに期待して高校の入学式に臨んだ.うんざりするほど平凡な日常は,同じクラスで隣の席になった女の子と出会うことでちょっとした変化を見せることになる.
押しかけ女房異世界派,みたいな.単に女の子がやってくるだけでなく,剣と魔法のファンタジー世界の常識が普通の日常に押しつけられたらどんなんなるのか,というのを描こうとしているあたり,似た話に比べると一歩踏み込んだ姿勢が見えるのが長所かな.剣の世界では敵対する勢力は力で圧す=殺すのがいちばんの簡単な道,話し合いなんて存在しない,という常識の齟齬とか.反面,目立っているのはあくまでその「一歩」でしかないのが短所でもあり.「そこ」以外の部分はストーリーの引きも弱く,お約束を並び立てただけのようなお仕事感が漂っているのがにんともかんとも.もうちと掘り下げが欲しかった.