川岸殴魚 『やむなく覚醒!! 邪神大沼』 (ガガガ文庫)

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)

「そうだ。まだ我が主の名をおうかがいしておりませんでした。お聞かせください。私の使える主の名を」
「大沼、大沼貴幸」
「大沼。大いなる沼。恐ろしくも威厳のある名ですね。将来人間どもはこの名を恐怖の対象とすることでしょう。この名を口にするのも憚られるほどに」
「嫌だよ」
「これから、お側でお仕えいたします。我が主、邪神大沼様」
ナナはそう言うと深々と頭を下げた。

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫) - はてなキーワード

ひとり暮らしをしている高校生大沼の部屋に気づいたら置かれていた『初心者らくらく邪神マニュアル+スターターキット』.表紙に書かれていた「エッチでグラマラス、それでいてキュートなあれ付き!」の文字にホイホイ釣られた大沼はゴモリー(女の子)型スターターキットのナナを召喚する.
第 3 回小学館ライトノベル大賞・審査員特別賞受賞作.楽しい楽しい.一冊の構造は「ドルイドさん」とほぼ一緒ってーと分かりやすいかな.邪神やら天狗やら鬼やら老婆やらの出てくる少しずれた日常を,ショートストーリーの連続で組み立てたコメディ.ヒドイ台詞やくだんねーギャグの数々を,慌てず騒がず淡々と積み重ねるテキストは常に温度低めで妙に味わい深い.なんて言うんだろう,乾いたユーモアでいいのかな? 加えてグールやデュラはんといったメインどころはもちろんのこと,老婆や住職といったキャラクターの配置と使い方にキラリと光るセンスのかけらを感じた.私だけかも分からんけど.
てことで面白かったです.タイトルから私も最初引っかかったけど俺達の守護神大沼とはまったく無関係だから気をつけてね.