ごぉ 『スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。』 (ガンガンノベルズ)

「この程度で傷付くようでしたら、今後その傷が癒えることは一生ないでしょうし」

スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。 (ガンガンノベルズ) - はてなキーワード

「その日の放課後、屋上から一人の女の子が飛び降りた。若気の至り、と言う他ない。」.結果としてサキは幽霊になった.ユーサクは幼なじみを救えなかったことに絶望し,サキに日常を捧げようと誓った.その二人の前に,自称退魔師の転校生,ミカが現れる.ミカはユーサクに自殺した娘の霊を祓いに来たと告げる.
ガンガンノベルズローンチタイトルの一.作者とイラストレーターは同人ゲーム『ひまわり』のコンビ.愛するひとを手に入れながら,それ以外周囲の誰からも存在を認めてもらえない幽霊と,公認カップルのような扱いを周囲に受けながら,当の想い人には死者に面影を重ね合わされ正面から見てもらえないというヒトのジレンマを,気取らない筆致でじりじりと描いている.「アナタがいればほかには何もいらない」から「誰かにワタシたちの関係を認めて欲しい」への一歩が,やがて社会性を獲得する最初の一歩だったと気づくという.セカイ系から一歩踏み込んだ先にあるものを描いた形のひとつだと思うんだ.
てことで良かった.いじめで自殺した(と思われていた)のに底抜けに明るい幽霊娘との生活に,イヤな予感を漂わせつつもまただべりんぐかと序盤は思ったのだけど,中盤以降,テーマが明確になってから俄然面白くなった.あとで『ひまわり』も買ってきて読みたいと思う.