海猫沢めろん 『全滅脳フューチャー!!!』 (太田出版)

全滅脳フューチャー!!! (本人本)

全滅脳フューチャー!!! (本人本)

それは、夢見がちで、閉じているだけの、幼稚な思考だった。

全滅脳フューチャー!!! (本人本) - はてなキーワード

90 年代の地方都市.主人公は人間として欠格気味のダメオタ 18 歳無職.鉄工所のバイトをクビになり,仕事のあてもなくなったところ,なし崩し的にホストをやることになる.
ホストからはじまり,ゲームセンター経営,借金取り立て,暴力,シンナーほか色々を経験したオタク青年の記録を,『左巻キ式ラストリゾート』と同様のタイポグラフィを駆使して鮮やかに.作中で使われる見覚えのあるコラージュはニコ生で募集した*1やつをそのまま使ってるのかな.「ぼく」の乾いた胸の裡とそれを回想する「私」の語りそのものも良かったけど,その視点から語られるシンさんの情けなさが凄まじかった.その場しのぎの見栄と嘘でなんとか生き延びているシンさんが,結局のところ何を考えていたのかは,いくつかのヒントから推し量ることしかできない.社会をかつかつで生きるダメ大人が,自分の中だけで生きようとしているダメ青年を,ダメなりに見つめて支えようとした記録なんかなーというのは個人的感想.読んでる最中はひどく心ささくれた.しかしラスト近辺では泣きそうになった.