『アイドルマスター ディアリースターズ』 (バンダイナムコゲームス)

アイドルマスター』のファンディスク的な番外編."アイドル"の称号をまとった女の子たち*1が頂点目指してまっしぐらに,あるいは迷いながら駆け上がる.オリジナルともまた少し違う,わりかしのんきな世界観ながら,ストーリーは良い意味で期待を裏切ってくれた感じ.メイン 3 人はもちろん,サブキャラクターまで細かく気が配られており,非常に魅力的に仕上がっている.これがノベマスなら 20 万再生オーバーはいくんじゃないかな.といってどれだけ通じるか分からんけど.笑顔の裏に鬼神のごとき迫力を秘めるやよいさんが恐ろしかったことを特に強調しておきたい.
反面でゲームシステムはかなり粗かった.アイマスのシステムをなるべくそのまま DS 移植しようとした努力の跡は見えるんだけど,ハード的にはかなり辛い.もっと思い切ってシェイプしても良かったんじゃないかな.正しい選択肢を選ぶだけの営業も完全に覚えゲーで,コミュニケーションしている感じがちっともしなかった.
てことでオリジナルへの愛は恐らく必須だろうけど,システムの難さえ目をつぶれば十二分に楽しめるんじゃないかと.

*1:と男の子