小林めぐみ 『回帰祭』 (ハヤカワ文庫JA)

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)

ははは、とアツは顔を引きつらせながら笑った。人が人を好きになるというのは、えらいストレスなのだと思い知らされる。ヒマリへの自分の感情すら持て余しているのに、他人のことまで気にしていられるか、というのが本音だ。

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA) - はてなキーワード

極度の環境汚染によって生物の住めない惑星となった地球から,人類は避難船で三々五々の脱出を果たしていた.それから 300 年.過酷な環境の星に不時着していた避難船ダナルーは,生殖システムの不具合によって男女比が 9:1 となった船内で,独自の社会を構築していた.
16 歳になった男子は,環境回復事業のため地球へ回帰するか,船内に残るかの運命が決定づけられる.その少し前に出会った少年二人は少女に出会い,変なウナギに出会い,やがてこの社会のはらむひずみに気づいてゆく.地球を遠くに臨む巨大宇宙船を舞台にした,少年少女の冒険もの,かな.あっと驚くような仕掛けはないのだけれど,閉鎖した環境・社会や人物の成長をとても丁寧に描いているのが印象深い.特にアツ,ライカ,ヒマリの三人にウナギの教授といった登場人物たちは,誰も彼も愛嬌たっぷりで魅力的.懐かしいジュヴナイルを繰るような気持ちで,最後まで楽しく読みました.